長崎
 + 2003.03.14 +


AM7:30起床
昨日の作戦会議の結果、今日は長崎に行くことにした
今日も昨日と同じく、ホテルでのバイキングで朝食を済ませ
出発の用意をしてハウステンボス駅へ。

昨日の夜、調べた結果ハウステンボス駅からは快速で2時間
九州は2時間という数字が好きなのかな?
移動時間って言えばだいたい2時間だったような気が。 笑

またまたtomoくんは移動中は大爆睡!
僕は移動中長崎での移動法などを調べてました〜
ま、少しは寝たけどねッ


長崎駅に着いてから、みどりの窓口で帰りの電車の確認
今日は、もう帰る日なんだよね...
21:05福岡空港発の飛行機に間に合うように帰らないといけないしさ
調べた結果、長崎駅から博多駅までは特急で2時間
やっぱり、ここでも2時間(爆)

だから今日は、あまりゆっくりと長崎を見て回ることが出来ないので
駅のコインロッカーに荷物を預けて行動開始ッ
路面電車の1日フリーパスを買い、初めの目的地
平和記念公園へGO!

やっぱりさ、長崎にきたらココに来て戦没者に祈らないと..
戦争はやっぱりよくないしね。
平和記念公園では平和に関する銅像がいっぱい並んでたよ

平和記念像もとても大きく、立派でした。
平和記念像には数多くの意味が込まれていました


上方を指した右手は原爆の脅威を示し
水平に伸ばした左手は平けく安らけくと平和のすすめる姿であり
軽く閉じた目は戦争犠牲者の冥福を祈っている姿である

折り曲げた右足は瞑想即ち静
立った左足は救済即ち動を示す


とっても立派な像で、改めて平和の大切さを痛感しました

そのあとは、、再び路面電車に乗り『オランダ坂』へ
途中で乗換えをしないといけないので、新地(しんち)というところで
降りたんだけどそこから歩いていくことにした

近くには新地中華街というところもあっったんあだけど
そこと反対の方が人がいっぱいで賑わっているのをtomoくんが発見し
そっち側に行ってみることにしたんだ。

そしたらさ、地元のおばあちゃんたちが路上で魚や、野菜を売っていて
とっても新鮮な感じがした。
観光地化されたところよりも、僕はこんなところの方が好きなんだ。
めずらしい魚も売っていて、おばあちゃんたちと少し話したよ

商店街をあとにして目的地の『オランダ坂』へ
かなり歩いてやっと到着ッ。 だけど、タダの坂
でもね、結構人がいなくて なんか良かったんだ〜

オランダ坂の後は、出島にいきました。
そうそうペリーさんが黒船で来た所ね
出島で昼ゴハン食べようかと思ったけど何も無かったので
駅前に戻り、豚骨ラーメン食べたんだ!
本にも載っているお店で、結構美味しかったよぉ

そのあとは、長崎駅前のデパートで電車の発車時刻までお土産探し
僕は、友達や家族に、「かすてら」や「明太子」買いました

で、帰りの電車はこれまたすごいのッ
特急電車『かもめ』っていうんだけど、つい最近出てきたのかな..
電車内にジュースやお酒の売ってるショップがあったり
習字を展示してあるギャラリーがあったり
しかも、座席はオール革張り!!

普通の新幹線のグリーン車より立派な電車に
フリーキップで乗ってきました (^o^)v
ちなみに、フリーキップは4,200円。
この電車の片道分の運賃は4,100円です。
超お買い得だったね☆
ま、相変わらず電車内でtomoくんは爆睡なんだけど... 笑

博多駅につき、福岡空港まで地下鉄で移動し
21:05博多空港発のスカイマークエアラインズで羽田空港に帰ってきました

3日間、天気にも恵まれ とても楽しい旅でした。




平和記念公園



公園内の噴水



新地のおばちゃんの魚屋さん



八百屋さん



オランダ坂



市内を走る路面電車



特急『かもめ』